山水からのお便り

お知らせ

WEBサイトがリニューアルしました

renuwal-1

 

山水のWEBサイトが、本日リニューアルオープン!
スマホにも対応して、今まで以上に使いやすくなりました。

 

renewal-2

 

今回から、新しく食材や地酒に特化したページを作りました。
生産者の方を訪ねてお聞きした話や写真などを掲載していきます。
地元の食材や地酒を、より多くの方に知っていただければいいな〜と思っています。

 

里山の食材と地酒〈詳しくはこちらから〉

 

renewal-3

 

そして、周辺の観光情報ページも、ボリュームアップ!
庵主が観光スポットを巡って、撮影した写真も掲載されていますよ。

 

周辺を楽しむ〈詳しくはこちらから〉

 

今後も、山水をどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

新しく水素風呂を導入しました

furo-2

 

山水の湖を望む貸切風呂「山桜」が、
水素風呂を導入して新しく生まれ変わりました。

 

furo-1

 

furo-10

 

飲料用として注目される「水素水」ですが、分子が非常に小さいため、
皮膚や呼吸からも吸収ができるのです。約7分以上の入浴で、
肌から入り込んだ水素が全身を巡り、疲労回復や血糖値の抑制、アンチエイジングなど、
身体を癒す様々な効果が期待できます。アレルギー肌の方にも安心の「水素風呂」。
ぜひ一度お試しください!!

 

furo-3

 

そして、貸切風呂のアメニティも充実させました!
ボディーソープ、シャンプー&コンディショナーはMIKIMOTOに。
髭剃り用のシェイビングフォーム、女性の嬉しいクレンジングオイル。

 

より気軽にお越しいただけるようになった山水へ
ぜひお越しください!!
ご宿泊の予約はこちらからお進みください 〈 クリック 〉

 
 

女性に嬉しいアメニティをご紹介

room-2

 

当庵でご利用いただけるアメニティは
女性のお客様に喜んでいただけるよう、女将がセレクトしています。

 

可愛らしい柄をお選びいただける色浴衣。
山水特注の籠バッグ(フロントにて、お買い求めも可能です)。
モダンな和柄がかわいい足袋。
タオルやフェイスタオルにもこだわっています。

 

room-6

 

そして、茜八重にお泊りいただいた
女性のお客様には特別なアメニティを・・・

 

MIKIMOTOのスキンケアセットをプレゼント
お部屋のお風呂でくつろいだ後は、至福のスキンケアタイプで
心も身体も癒されるひと時をお過ごしください。

 

room-4

 

MIKIMOTOのスキンケアセット付き「茜八重」へご宿泊 〈 詳しくはこちらへ 〉

 

山水のインスタを始めました!

insta-1

 

山水のインスタグラムを始めました!
四季折々の神流湖の景色や近隣の観光スポットなど
庵主が一眼カメラで撮影した写真も
織り交ぜながら、のんびり更新しています。

 

ぜひフォローしてくださいね ^u^/

https://www.instagram.com/seisaian.sunsui/
@seisaian.sunsui

 

桜山まつりが12月1日に開催

当庵からすぐ。約7,000本の「冬桜」が咲き誇る桜山公園で、
毎年恒例の「桜山まつり」が開催されます!

 

日時:12月1日(木) 10:30〜
場所:桜山公園

 

12:00〜は、名物の「とっちゃなげ汁」の配布もあります!!

 

ぜひ皆さん、お出かけください!

 

桜山まつり

【桜の季節到来!】山水周辺のお花見情報

お花見スポット


厚手のコートがいらなくなり、段々と暖かい季節がやってきましたね。
この時期といったら、やっぱり「桜」ですよね。
山水の周辺は、お花見におすすめのスポットが沢山あります。
満開まではあと少し!ぜひお花見巡りと共に当庵へ訪れてください。

 

 

お花見スポット

 

sakura_3_s1


関越自動車道の「本庄児玉I.C.」から当庵へ起こしいただくお客様必見。
児玉から長瀞・秩父方面に行く道に咲き誇る桜のご紹介です。
「埼玉県児玉町」にある「千本桜」。小山川の川沿いを約5kmに渡り
桜が咲き誇る地元ではとっても有名な花見スポットです。

 

お花見スポット

 

 

お花見スポット

 

お花見スポット


埼玉県神川町渡良瀬に、普段公開されていない庭園を、毎年4月の1ヶ月間だけ無料開放している、原邸別荘の「天神山」も桜の名所です。公園や川沿いとは又違った、しっとりした大人のお花見には、こちらがおすすめ!
園内からは神流湖の美しい景観も望めます。

 

お花見スポット

 

 

お花見スポット

 

お花見スポット

 

当庵の地元、藤岡市にある天然記念物「冬桜」が咲き誇ることで
有名な「桜山公園」。この公園には春に咲く桜「ソメイヨシノ」や
早咲の「河津桜」、鮮やかな色の「寒緋桜」、そして晩秋初冬に
開花した「冬桜」の残ったツボミも春に咲きます。公園の名前の通り、
桜の山となるこの季節に、ぜひ足を運んでみてください。

 

お花見スポット

 

 

お花見スポット

 

お花見スポット

当庵から一番近いお花見スポットは「城峯公園」。神山の中腹標高500mの高台にあり、キャンプ場などが整備された大きな公園です。この季節は、春の桜の他に、晩秋初冬に開花した「冬桜」の残ったツボミも咲きます。お土産処もございますので、お昼御飯がてら行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

お花見スポット

 

お花見スポット

当庵から車で50分とドライブに丁度良い場所にある「長瀞」。岩畳やラインくだりが有名ですが「日本さくら名所百選」にも選ばれた桜の名所でもあります。ライトアップの桜もあり、見所満点のスポットです。詳しくはこちらをクリックしてください→

 

お花見スポット

 

お花見スポット

元和2年に織田信長の次男「織田信雄」が統治した甘楽町の小幡地区。今なお残る古い建物や、「日本の名水100選」にも選ばれた、美しい小川「雄川堰」。そして、川沿いに咲き誇る桜。小さな城下町で、ノスタルジックなお花見はいかがでしょうか?詳しくはこちらをクリックしてください→

 

お花見スポット

 

桜を見逃しちゃった、桜をもっと見ていたいな…
そんな方におすすめなのが、なんと言っても当庵の桜です。
神流湖をバックに咲き誇る大きな桜。気温が暖かくなってきたので、
外を散歩されるのも良いですし、桜を独り占めできる「プライベートスパ 風音」に入りながらのお花見もたいへんおすすめです!
この季節だけの愉しみ。みなさまのお越しをお待ちしております。

 

 

《 春の美味しい里山の恵みを堪能するなら、こちらの宿泊プランへ 》

 

空からみた神流湖

DJI_0024

 

DJI_0017

 

今回は、お客様にドローンで空からの神流湖を撮影していただきました。
いつもと違う角度から撮影された神流湖は
エメラルドグリーンの美しい水面を色濃く映しています。

 

DJI_0016

 

今の季節、空気も澄んで遠くの山々までくっきりと見えますね。
そろそろ山や湖も冬支度。
冬の澄んだ神流湖の景色を見にいらしてください。

 

本日の神流湖

本日の神流湖は濃い霧がかかっており、幻想的な雰囲気を醸し出していました。
湖にはまるで鏡のように鮮明に空と山が映し出されていますね。

 

003 (3)のコピー

 

山々も紅葉が進み始めています。
寒さも強くなってきましたのでお越しの際は暖かい格好で!

 

011 (2)のコピー

 

008 (3)のコピー

 

当宿からも神流湖の美しい景色を愉しむことができます!
この季節、紅葉に染まる神流湖を見にぜひおいでください。

城峯公園のライトアップ

012 2の編集

 

今年も城峯公園のライトアップがはじまりました!
日中は紅葉と冬桜のきれいな景色を見ることができますが、
夜もまた一味違う景色を楽しむことができますよ。

 

019の編集
 

公園内には様々なイルミネーションが飾られ、
幻想的な冬の夜桜を演出しています。

 

013の編集

 

014 (2)のコピー

 

城峯公園のライトアップは11月30日まで。
紅葉と桜を楽しんだ後は、ぜひ山水にお越しください。
寒空の散策で冷えた身体に暖かい料理をご用意してお待ちしております。

鬼石名物の「冬桜」をご紹介します!

鬼石の冬桜

 

桜といえば春。でも冬に咲く桜もあるってご存知ですか?
当庵近くの「城峯公園」と「桜山公園」では、1年に2度咲く貴重な桜「冬桜」が
見頃を迎えています。「冬桜」は春の桜のように1週間程で散り終わらず、
約1カ月ほど見頃が続きます。ソメイヨシノのような華やかさはありませんが
冷たい気候のなか、可憐に咲く姿はとても愛らしいです。
樹木が色づく今の季節は、珍しい桜と紅葉の共演も楽しめます。

 

冬桜の見頃時期:10月下旬〜12月中旬

 

城峯公園の冬桜

 

桜見は昼間も良いのですが、毎年恒例の「ライトアップ」で
夜に楽しむのもオススメです。ライトの光に照らされた幻想的な園内に
かわいらしい冬桜と色づく紅葉が浮かび上がります。

【 城峯公園のライトアップ 】
開催日:10月25日(日)〜11月30日(月)/ 時間: 日没(16時30分頃)〜20時

【 桜山公園のライトアップ 】
開催日:10月31日(土)〜12月6日(日)/ 時間:16時〜21時(最終入園20時30分)
駐車料金:500円

 

城峯公園の冬桜

 

「城峯公園」では、晩秋から初冬にかけて開花する別名「十月桜」と呼ばれる
珍しい冬桜が咲きます。かわいらしい薄紅色をした小さな八重の桜。
周辺の山々の紅葉と美しい共演を見せてくれます。

 

城峯公園の冬桜

 

城峯公園の冬桜

 

神じい&なっちゃん

 

神川町のマスコットキャラクター「神じい&なっちゃん」!

 

桜山公園の冬桜

 

ハイキングコースも整備されている「桜山公園」では、
約7,000本もの冬桜と紅葉のコラボレーションを楽しめます。
12月1日には、毎年恒例の「桜山まつり」が開催されます。

 

桜山公園の日本庭園

 

桜山公園の日本庭園

 

日本庭園の池に映る紅葉

 

桜山公園の紅葉

 

桜山公園の冬桜

 

詳細は、群馬県藤岡市(上州鬼石)の桜山公園と
埼玉県神川町(武州神川)城峯公園のタイアップパンフをご覧ください。

 

冬桜パンフレット 表

冬桜パンフレト 裏